 


前回の続きです。ギターいじり 

なんか合っていると思ってたピッチ6弦が
オクターブ調整していると結構ずれてきちゃって

ちょっとカスタムショップにムカついた。
気が弱いからめんどくさい。

んで、元のトレモロを付けてナットを自分で作る事にした。
トレモロの穴を塞ぐのが大変そうだし、
4本でも安定してそうなので
6本止め→4本にした。

ナットはグラフテックとTUSQ(タスク)を買った。
違うものを試せるのと、失敗しても良いように。

ナットの幅を広くしてヤスリの角度などで音程を安定させる作戦!
幾つかの大きさを買ってきたんだけど、

続く

フィルタートロンをタップ改造 

フィルタートロンでもシングルの音が出したい。と思ったのは
フィルタートロンを買おうとしているときに
たまたま「2ちゃんねる」で
「フィルタートロンをシングルにするとハイロートロンの音になる」
と言うの見てずっと気になっていました…。

まずは金色のネジをはずし
半田で蓋が止められているので外しにかかりました。



・・・だめだぁ全然溶けない…。
しかも表面の蝋が溶け出してピックアップの中に滴り落ちました。
げ、壊れちゃうかも…。


諦めようかとぼーっと
と、(すでにハムの線がある方の)ネジ穴を覗いてみると

緑色の線が見えました。
(あれを引っ張ればいいのかもしれないし、そうじゃないかもしれない…)

えぇーい、力ずくだぁーー!!
手でガバッ!
firuta-toron


あれ?以外簡単に取れました。しかも結び目もちゃんとあるし。
はじめからこうしておけばよかった。
フィルタートロンの方が楽かも

黒いテープを取って結び目をより線で繋げばOK
後はテープなどで絶縁して完成!

改造は自己責任。

参考http://www.matsumin.net/diy/manual.html
大変、参考になるページです。改造などでいつもお世話になっています!

アッセンブリ 

アッセンブリを本格的に触りだしました。

改造予定
アッセンブリ全て
フィルタートロンのタップ

採用パーツ
 配線 
  ホット  newフェンダー風クロスワイヤー(二本のより線グルグル)
  アース  newビーメックス単線
  ジャック 前のギターで気に入っていたヤツ(メーカー不明)
 ポット CTF A500kΩ×3

WEのエナメルブラックはすごいよ。パンチある歪でフラットな感じ。
グレッチでしか試してないから正直、相性とかわからないんだけど。

でも、ジミヘンだってみんな当時はnewワイヤーだろって思いまして・・・。フェンダー風のやつ。

次週、大変貴重なフィルタートロンの
TAP線を取り出す画像
をUPします。

ジミヘン特集 

ジミヘン好きに朗報です。
今、有名楽器屋チェーン(1195店舗)で
配布されているフリーマガジンの「ElectricGuitar」で
ジミヘン特集が組まれています!
しかも先日、私がライブで観た中野重夫氏が解説しています。
(ぇすごいめっちゃ有名人じゃん。ってかこれシゲオ特集じゃん)

しかしながら最近の自分は
左ギター練習していますが、
単音がどーしても弾けない・・・。
雑誌やHP、ユーチューブなどで研究中。

わからないのが
ピック握るのに中指も使っているのか否か
…誰か知ってたら教えて下さい。

無題の無題 

7月8日、サッカーの試合中に
足の膝の靭帯痛めちゃって、
やっと終わったって思った。
でも悔しくて悔しくて。

医者的には現状維持だったんだけど、
先週「早く手術がしたい」って言った。
お金も時間も掛かるし、
就職したら運動しないかもしれないけど、
一生走れないのは辛い。デブったし、

就職が決まってから
卒業前に2ヶ月間くらい海外で遊ぼうと思っていた。
今日TOEIC受けてきた。
でも今手術しても得意の運動は間に合わないし、
今自分に自信ないから
海外行ってもコミュニケーションとれない気がする。
英語より音楽勉強した方が良さそう。
それか他に趣味作ったりして、勉強しに行くのが良い。

ジミヘンのコピバン
Band of ShigeoRollover のライブ見たー。
爆音で耳痛かったけど良かったー。
音すげー。
ライブに来る外人っていつも凄いよね。
その日も踊りまくってた。
(俺も踊りたいし叫びたい、シャイぶってるわ)

そうそう、合宿で普通免許もとったどおーー!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ハウロウ? all rights reserved. Powered by FC2ブログ

