 


アッセンブリ 

アッセンブリを本格的に触りだしました。

改造予定
アッセンブリ全て
フィルタートロンのタップ

採用パーツ
 配線 
  ホット  newフェンダー風クロスワイヤー(二本のより線グルグル)
  アース  newビーメックス単線
  ジャック 前のギターで気に入っていたヤツ(メーカー不明)
 ポット CTF A500kΩ×3

WEのエナメルブラックはすごいよ。パンチある歪でフラットな感じ。
グレッチでしか試してないから正直、相性とかわからないんだけど。

でも、ジミヘンだってみんな当時はnewワイヤーだろって思いまして・・・。フェンダー風のやつ。

次週、大変貴重なフィルタートロンの
TAP線を取り出す画像
をUPします。

ジミヘン特集 

ジミヘン好きに朗報です。
今、有名楽器屋チェーン(1195店舗)で
配布されているフリーマガジンの「ElectricGuitar」で
ジミヘン特集が組まれています!
しかも先日、私がライブで観た中野重夫氏が解説しています。
(ぇすごいめっちゃ有名人じゃん。ってかこれシゲオ特集じゃん)

しかしながら最近の自分は
左ギター練習していますが、
単音がどーしても弾けない・・・。
雑誌やHP、ユーチューブなどで研究中。

わからないのが
ピック握るのに中指も使っているのか否か
…誰か知ってたら教えて下さい。

マイギター!ジャジャン! 




ストラップピンを付けました。アッセンブリはまだハムだけ繋がっています。
ラージヘッドです!ストラップは最近買いました、お気に入りです。

問題は…
全然弾けません…。左でももう少しは弾けると思っていました^^;
右手なら案外弦が反対でも弾けますよ!松崎しげるみたいに。

課題のトラクションコントロール・ピッキングは難しいです。
一生懸命ストロークしてるとノーマルになってしまいます。
(ノーマルも出来ないのにですよ。何かコツがあるはず。)
やわらかいピックを買ったら少し強引に出来るようになりましたが、これではいけないのだろうなぁ。

CABIMTZN.jpg


ギターをやっている友達が
「来週スタジオに入ろう!俺ベースやるからさ」って誘ってくれました。
やばいっぃ練習しないと…。

祝!ギターが帰ってきたー! 

12日に取りに行って来ました。
んで、家に帰ってよく見てみると…あれ~
トレモロブリッジずれてる。このずれ方は出す前と同じ…。
あっ!前のサドルがずれているんじゃなくて、元の穴がずれているんだ!
持って行った時はわからなかったし、
ブリッジも取り外して渡してしまった…。
その為(6点→2点止めにしてもらったけど)元の穴を基準に付けてある…。

お店でも、付けてから気づいたのかなぁ
でもサドルで調節してあるので音程は問題なく使える。
気になるのは俺のテンションのみ。

ボロボロのブリッジの交換とプロの調整で
以前のに比べれば売っている状態(音も)に近くなり、音詰まりも消えました。
でも、音詰まりさせながら強引に弾くのもかっこいいなって思ってたんです。非常に難しいところ。


何だかんだ言ってもこれでジミヘンの仲間入りです。
アッセンブリは適当にハムだけ繋げました。

今はトラクションコントロール・ピッキングを左手で練習中です。
これはご存知、ピックの当てる位置を逆の角度にするピッキングです。ジミヘンや多くの黒人がこれだそうです。

こちらのHPで勉強させてもらっています↓勝手に拝借
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/01-04.htm
Band of ShigeoRollover と言うバンドのページです。
絶対、見に行かなければ!!

トレモロ編 

難しそうな配線は後回しにして、トレモロを変えようと考えていたのですが、
トレモロベースと上のサドルが合わないのは
オールドフェルナンデスは設計ミス!?わかりません

前の写真のピックアップ下のネジ穴
測ってみると55mm弱…
トレモロも55mm弱の物が乗っています。

でも、そのままだと高音弦が左に寄ってきてしまいます。
前のオーナーはサドルで弦を右に引っ張って使っていたのです。

ネットで見てみるとwilkinson(56mm)の物はネジ穴が広いので運が良く付けられる様な気もしないでもない(でも高いからなぁ。こちら都合で返品きくかなぁ)
ちょっとだけ困った!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ハウロウ? all rights reserved. Powered by FC2ブログ

