スポンサーサイト 


ギター紹介 

グレッチ

今日は私の相棒のギターを紹介します。
可愛いでしょ?^^;親ばか気分で長くなります(要注意
グレッチのAC/DCマルコム・ヤングモデルです。
AC/DCって特別好きでもないんです。見た瞬間これだ!って、音悪かったんですけど買っちゃった。
評判の悪い、90年代製です。

指板以外はマホガニーでミッドが出まくりで、加えてピックアップもローミッドよりなので、それがグレッチの個性だと思います。
ミッドを強調するアンプやエフェクターとは相性が悪いです。
ディストーションとかハイファイな物も良くないです。
でもクリーン~クランチならどんなジャンルでもGoodです。

中がフォロボディーで生音も気持ちいいです。
でも持った時、ボディーが軽すぎてネックが沈んでしまいます。皆さん弾き難いのではないでしょうか・・・。

問題児でやたらネックが曲がってしまいます。先月二回リペアへ運びました。


パーツ
ピックアップから出口まで全部時間をかけて変えていって、今の状態なので音も良くなった?かなって思います。

まず、ピックアップ TVジョーンズ製フィルタートロン
ホット WesternElectric社ブラックエナメル 単20awg
コールド NorthernElectric社 単線二本
ジャック Lenz社 撚20awg?
コンデンサー ビンテージビタミンQ 0.022μf
を使っています。

ピックアップは高いけどあんまオリジナルと変わらない印象です。やたら絶賛されてますけど、値段のことを考えると、ん~~?って感じます。

高いワイヤーです。みんな思うのが高いから良いのか?
ピンキリなので、私も半信半疑で安くて新しいものから試しましたが、
高くて古いものは良い物が多いですよ・・・。つまらない結論になってしまいました。

コンデンサーは好みに左右されます。安くてもいいものも有ります。


試したパーツも紹介していく予定。しかしだいぶマニアックな内容・・・。誰も見てくれなそう・・・。




at the BLACK HOLE (通常盤) at the BLACK HOLE (通常盤)
YOSHII LOVINSON (2004/02/11)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

辛さが含まれている感じのアルバムで、それが良さになっていると思います。大阪とアメリカで半分づつ曲を録っているのですが、アメリカで録った曲はずば抜けて(他のアルバムよりも)音が良いです。
シングルの2曲大好き!またライブ行きたい!
スポンサーサイト

コメント

パーツの話是非お願いしますw
グレッチからこんなギターが出ていたとは知りませんでした。
しかし無茶苦茶かっこいいギターですね!
店にこれが置いてあったら自分も衝動買いしてしまいそうです。
パーツのチョイスにもこだわりを感じます!
音を聴いてみたいです!

はじめまして

リンクされてると知り、やってきました。
はじめまして。エフェクターバカB級blogを書いているなかぞのと申します。

マルコムモデルに赤色があるんですね。うーむ、これはシンプルでかっこいい。
ホローなだけにもさっとしてミッドがうるさいので僕も音作りには非常に苦労してます。
でもセミホローでメイプルトップだから僕が持ってる6122とはまた違う音がするんですかね。
TV JONESでいまいちだったら現行のフィルタートロンなんて…と思いました。
ヘッド落ちはストラップを革(レザーかも…)にすることで解消できたのでお試しください。

お近づきのしるしにこちらからもリンクしてよろしいでしょうか。
また拝見させていただきます。

mukさん なかぞのさん
本当に有難うございます!

mukさんへ
そんなに言っていただけると、自慢した甲斐があります!
mukのギターほど個性的なものは見たこと無いのでやはり音が気になるところです!

なかぞのさんへ
実は初めましてじゃございません。勝手にリンクさせてもらいました^^;
ご指摘有難うございます。
今みたらメイプルトップですね。偽りありです
ストラップを太目のレーザーに変えてボンドをベタベタ付けています。滑り止めでしたらボンドも良いですよ!

ですよね。
DuoJetはGretschにしてはちょっと変わった仕様だったのでなんとなく覚えてました(一応カタログで確認とりましたが)。
ボンドで滑り止めっておもしろいですね。新しい!

それにしても、まさか以前ブログにコメントいただいていたとは。
リンク貼らせていただきました。
よろしくおねがいします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akio1985.blog81.fc2.com/tb.php/4-170cf7a4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ハウロウ? all rights reserved. Powered by FC2ブログ

